OracleとEBSとSiebelと駄文と。

Oracle製品ファンとして、見たこと聞いたこと調べたことを綴っています。

OAUG 第3回 合同SIGsミーティングに参加してきた

2/22(金)に開催された第3回 合同SIGsミーティングに参加してきました。参加された皆様、スタッフの皆様お疲れ様でした。お茶とお弁当ごちそうさまでした。あれ・・・開催から1ヶ月以上経ってる・・・?そんなことは気にせずに以下、簡単に内容の紹介です。

Customer Support Council(CSC)(11:00-13:00)

CSC幹事からの報告

遅刻して聞きそびれましたすみません。渋谷駅がダンジョンすぎて迷いました

日本Oracle サポートからの報告
  • My Oracle Support 最新状況
    MOS変更点など。これからもMOSの改善してほしいことがあればSIGで言ってね
  • EBS Patch Wizard - ご要望事項の整理
    要望事項の中で、推奨パッチ一覧のエクスポート機能は将来のバージョンでできるようになりそう。
  • 新しいサポート・ツールのご紹介
    Workflow Analyzer https://krown.oracle.co.jp/krown/oisc_showDoc.do?id=158290
    と、CP Analyzerの紹介。
  • SR Survey についてのご連絡
    デフォは満点で、減点する理由があれば理由つきで減点する方向でお願いします。
質疑応答

Infobundle(推奨パッチのリスト)日本語版希望。Oracleさんが対応するかは不明ですが、期待して待ちます。

TECH SIG(13:15-15:15)

オラクル社からのサポート関連情報の提供

脱線することでおなじみ(褒め言葉)のオラクル@TechSIG。当然のごとく話題はR12.2のリリース時期に。

事例発表

11iからR12のアップグレード事例。KROWNどおりにやってすんなり行くわけがないと皆思ってますが、やはり環境固有のトラブルは起こりますね

ディスカッション

有用なKROWNはみんなで持ち寄ろう。ってことでみんなが見てるKROWNはSNSに掲載してあります。

分科SIG(15:30-17:30)

FIN SIGに参加しました。参加するごとに募る、私場違い?感。でも気にしないで参加するんだ

ディスカッション
  • グローバルキャッシュマネジメント
    全世界の子会社・営業所の資金を一括管理すると何が出来るかっていう、オラクル社自身の資金管理の具体例。
    個人で言うと、いろんな銀行に口座持ってるけど、すべての残高を1つの銀行口座に集めたら予想外の額になって、前から欲しかったアレ買えちゃうなーっていう感じ?
  • 移転価格対応
    取引先や子会社に不当に安くor高く売ると追徴課税が待ってる、かもしれない。不当じゃないことを証明するのは大変。
ディスカッション
  • 予算管理の今後について
    予算を何ヶ月で作成してるか、予算は修正する?等。ユーザー企業からの参加者が少ないのが残念。
今後のディスカッションテーマについて

銀行統合があるけど、どう対応する?など、現場で悩むことをテーマにしたいですね。

懇親会(17:30-19:00)

いつもながらごちそうさまです。