OracleとEBSとSiebelと駄文と。

Oracle製品ファンとして、見たこと聞いたこと調べたことを綴っています。

SOAが死んだ、というブログエントリ

上記OTN Japan Techblog内の記事です。SOA自体に価値があるのではなくて、SOAがもたらすものに価値があるんだ、と理解しました。私自身は、SOA?えーと同僚が詳しいから彼に聞いてくだサイ…と逃げるくらい、単語以上のことはわからないという有様です。
SOAって何ができるんでしょうか。SOAのことはわからないですが、システム運用の現場は多少わかります。SOAがわかれば今の状況をどう改善できるかもわかるような気もするのです*1。というわけでSOAって何、から勉強したいのですが…先にOA Frameworkかなぁ…いやむしろはてな記法を覚えるのが最優先かも…

*1:わかるのは「何もできない」ということかもしれませんが