OracleとEBSとSiebelと駄文と。

Oracle製品ファンとして、見たこと聞いたこと調べたことを綴っています。

OAUG 第4回 合同SIGsミーティングに参加してきた

5/17(金)に開催された第4回 合同SIGsミーティングに参加してきました。参加された皆様、スタッフの皆様お疲れ様でした。お茶とお弁当ごちそうさまでした。開催からだいぶ経ってるのはスルーで、簡単に内容の紹介です。

Customer Support Council(CSC)(11:30-13:00)

CSC幹事からの報告

前回のPatch wizardに関するアンケートの結果「それで満足するとでも思ってる?」(意訳)との声が多かったよ。という報告。

日本Oracle サポートからの報告
  • My Oracle Support 6.5 最新状況
    MOSの新機能について。noteの多言語対応は個人的に期待
  • 前回のCSCからの振り返り
    Infobundle(推奨パッチのリスト)日本語版は、Oracleさんの中で引き続き検討中とのこと。
  • パッチ適用の効率化に向けて
    パッチ適用でダウンタイムをいかに短くするか?Note225165.1にまとまってます。
質疑応答

MOSの要望はSNSでもOKですよ

TECH SIG(13:15-15:15)

はじめに

この会の内容紹介。

Collaborate2013フィードバック

Collaborate2013参加者から、内容と感想。日本人もっと世界に出るべき。Collaborate2013のOAUG資料はUSのOAUGサイトに(&いくつかはSNSにも)あります。

EBS環境変更ツール「eprentise社Flex Field Software」検証結果のご紹介

リインプリなしでAFF体系を変えるという、強力なツールの検証結果。昔から、特に会計に携わってた人間にはいくらオラクルの認定受けてるとはいえKOEEEEって感情が先に立ちますが、300社ほど導入事例はあるそうなので選択肢にあってもよさそう。

Oracle Cloud上でのERP/CRM活用について

TechSIG恒例12.2はいつ出るの?今でしょ、とはいかないですがもうすぐっぽい雰囲気です。あとCloudの紹介。

FY2013のTechSIG活動振り返りとFY2014の活動計画

iPad使ってみるぜ乞うご期待。

分科SIG(15:30-17:30)

FIN SIGに参加しました。参加するごとに募る、私場違い?感。でも気にしないで参加するんだ

OracleEBS 会計製品関連のトレンド情報共有

下記、KROWNで対応方法や詳細資料もあるので見てね

  • 復興特別所得税の源泉徴収への対応
  • 電子記録債権(でんさい)の取り扱いについて
  • R12における銀行合併・統廃合への対応
  • 消費税法法案(社会保障と税の一体改革関連法)への対応について
Collaborate13 レポート

TechSIGのスライドを使って前年度参加者の意見。盛り上がってるテーマはR12アップグレードとexadataで、前年度と変わってないとのこと。

会計テーマディスカッション
  • 研究開発費の分離への対応について

研究費(費用)と開発費(資産)に分けるけど、現状開発費って各社で把握してる?話。
建設業で行ってる仕組みを簡略化すると製造業の原価把握に応用できる=建設業で使ってるテンプレートを導入するとわりとすんなり実現できそう。

  • 決算早期化の取り組みについて

決算はExcelでがんばってる会社も多そうです。

懇親会(17:30-19:00)

いつもながらごちそうさまです。


で、今になって改めて当日の資料を見てますが・・・・SCM SIGの資料がR12アドオン開発者必見なので見るべし。