OracleとEBSとSiebelと駄文と。

Oracle製品ファンとして、見たこと聞いたこと調べたことを綴っています。

テクスタの古さが不安

Technology Stack、通称テクスタ(と呼ぶのは私周辺だけかもしれません)。EBSで使われるテクノロジー製品をさす言葉だと理解しています。で、この製品が、少なくとも11iだと、古いんです。

  • Databaseが9i
    こちらは上位にバージョンアップできますし9iでも無期限サポートはあります
  • Application Serverが9i
  • Developerが6i

下2つは製品単体では2008年1月でサポート対象外となっているんですよね…当然EBSがサポートされる以上、「EBSのテクスタとしてなら」サポート対象ではあるのですが。
EBSとしてシステム運用するならかなりの高確率でアドオンプログラムが存在するでしょう。Developerが関係するFormsやReportsでアドオンを作っている環境も多いのではと推測します。このアドオンプログラムを保守するためのDeveloperは果たしてサポートしてくれるんだろうかと不安になってしまいました。例えば企業のPCをvistaに入れ替えますなんて状況になったとき、vistaにForms 6iはインストールできる?インストールでエラーが出たらサポートに問い合わせはできる?サポートが問い合わせに応じられないというのなら、アドオンPGの機能拡張も動作不具合調査もできなくなってしまいます。旧PCを残せといわれても限界ありますし。
どこかカンチガイしてるか、杞憂であってほしい。
もしそんな日が来たら営業さんを通じてゴネるんだろうけど