OracleとEBSとSiebelと駄文と。

Oracle製品ファンとして、見たこと聞いたこと調べたことを綴っています。

OAFの開発じゃなくてもJDeveloper使うべき?

OAFの開発であればJDeveloper必須でしょうけど、OAF開発がないところでもJDeveloper使うべきなのか?目下の悩みでございます。
機能上の優劣はあるんだろうかと思ってググってみると、Think ITに記事がありました。
徹底比較!! Eclipse vs JDeveloper
第1回第2回第3回第4回
2007年の記事なので少々古いですが、参考になりました・・・必要としそうな機能はどちらにもあるのね。
EBSの開発であれば、MD030(設計ガイドライン),MD040(開発ガイドライン)がJDeveloperを想定して書かれていたりするので、JDeveloperを使うメリットは大きそう。
一方、Java開発者でEclipseを使ったことがない人はあまりいない(し、JDeveloper使ったことがある人もなかなかいない)・・・使い慣れたツールが一番生産性高いと思うとEclipseのほうがいいのですよねぇ。