OracleとEBSとSiebelと駄文と。

Oracle製品ファンとして、見たこと聞いたこと調べたことを綴っています。

日本OAUG アフター5勉強会に参加してきた

OAUG主催の第1回 日本OAUG アフター5勉強会に参加してきました。参加された皆様、スタッフの皆様お疲れ様でした。お茶とお弁当ごちそうさまでした。

参加者

スタッフと参加者合わせて20名ほど。
ユーザー企業のシステム担当者、SIer、営業など多様な立場の方が参加されてました。

内容

ご挨拶

森様による、勉強会の趣旨や今後の方針など。要約すると「試行錯誤でやっていきます」でしょうか。要約しすぎでしょうか。

Fusion Middleware for Appsとは何か?」

多胡様による、乾杯の音頭ならぬお弁当のふた開け音頭(ここ大事)の後、講演。
オラクルのセールストークを解釈して実例検証して、FM4Appsっておいしいんだっけ。と改めて考える講演です。
状況と目指すところにもよりますが、今のERPの構成そのままで使い続けた方が幸せなケースもありますね。

交流会

参加者による、自己紹介とぶっちゃけトーク&議論

  • これからも会社としてEBSをかついでいっていいのか
  • EBSはカスタマイズ出来るのがウリだが、カスタマイズしすぎるとバージョンアップで費用がかさむから悩ましい
  • Fusionをどうお客様に提案していくか
  • Fusion Applicationsのインストールを成功させたい。日本人インストール成功者第1号になりたい。
    たいら家を見習ってハード用意したらいいんじゃないかな・・・

閉会後

名刺交換&情報交換会と化してました。

感想

EBS馬鹿大好きなメンバーが集まる場っていいですね!