OracleとEBSとSiebelと駄文と。

Oracle製品ファンとして、見たこと聞いたこと調べたことを綴っています。

iHELP

職場のEBS環境のiHELP(オンラインヘルプ)を初めてちゃんと見ました。今更。意外にも(失礼)キーワード検索ができたんですね。コンカレントのパラメータ説明なんかもあって、ユーザーズガイド見るより全然いいです。割と日本語*1だしその環境のバージョンに合わせたヘルプになってるし。
オンラインヘルプはログイン後の画面からたどるのもいいのですが
http://<サーバー名>.<ドメイン>:<ポート番号>/OA_HTML/jsp/fnd/fndhelp?lang=ja
例)http://myserver.localhost:8000/OA_HTML/jsp/fnd/fndhelp?lang=ja
で直にいけると思われます。ログイン不要。
※当然上記サーバー名やドメイン、ポート番号は適当ですので各環境に合わせて適宜変更してアクセスしてください。
R11用ですがOiSC内にもヘルプがあります。
http://support.oracle.co.jp/apps_sup/technology/R11_help/ja/index.htm(要OiSCログイン)
以前は11iを使ってるにも関わらずこちらを重宝していました。エンドユーザから使用方法の問い合わせを受けた時に便利だったので…でもさすがにiHELPに乗り換えようかなと思った次第です。
標準機能を使っていること、標準機能で使用可でもウチの環境だとNGな使い方がないことが前提になりますが。

*1:KROWN99199などで日本語のiHELPパッチを適用している場合