OracleとEBSとSiebelと駄文と。

Oracle製品ファンとして、見たこと聞いたこと調べたことを綴っています。

EBS R12 Finの資格取得を考えてみた

自分の中のR12拒否反応が少し冷めてきたところでFINの資格に挑戦してみようかと思いました。

EBS R12 Finの資格とは何か

Oracle E-Business Suite R12 Financials Certified Expert Consultant資格は、Oracle E-Business Suite R12 Financialsモジュール群の設計及び実装に関する高度なIT専門知識を認定する Expert資格です。

http://education.oracle.com/pls/web_prod-plq-dad/db_pages.getpage?page_id=211&p_org_id=70&lang=JA

だそうです。11iまでは会計でSilverとGoldのレベル別でしたが、R12は

  • Oracle E-Business Suite R12 Financials Certified Expert Consultant, Payables(買掛管理と一般会計)
  • Oracle E-Business Suite R12 Financials Certified Expert Consultant, Receivables(売掛管理と一般会計)

のモジュール別2種類に分かれました。
「実装に関する高度なIT専門知識」とあるものの、中身は会計モジュールの仕様であって、FormsやReportsやOAFがどうとかは問われないはず。セットアップを指しているのかしら。

資格して何かいいことあるの

自信と自己満足が得られます。
・・・資格取得すると奨励金がもらえたり、仕事が受注しやすくなったりする会社もあるのでしょうが。

資格取得するのに必要なこと

11iの資格を持ってない場合は
http://education.oracle.com/pls/web_prod-plq-dad/db_pages.getpage?page_id=211&p_org_id=70&lang=JA
のとおり。
11iの資格を持ってる場合は
http://www.oracle.com/jp/education/certification/upgrade-path-172079-ja.html#EBS-R12
研修受講は不要みたいですね・・・研修受講しないで試験に合格できるだけの知識があれば。
試験合格したよ申請は不要になったみたいです。

試験内容は

※デフォルト表示がGeneral Ledgerになってるので、カテゴリを切り替えて全部確認すること。
GL(一般会計)の試験範囲は一緒か。webADIもXMLパブリッシャも試験範囲。

ちょっと・・・がんばってみよう・・・かな・・・