OracleとEBSとSiebelと駄文と。

Oracle製品ファンとして、見たこと聞いたこと調べたことを綴っています。

拡張子audのファイル

サーバーで拡張子がaudのファイルを見つけました。
監査っぽい拡張子ですが・・・初期化パラメータaudit_trailはDBなのにな?と思い調べてみると、これは必ず出力されるものなんですね。
オペレーティング・システム監査証跡とsyslog監査証跡に常に記録されるレコード
(リンク切れ用メモ:Database オンラインドキュメント > セキュリティ・ガイド )
正体はオペレーティング・システム監査証跡で、インスタンスの起動/停止や管理者権限で接続したときに記録されるもの、とのこと。
「必ず」記録されると書いてあるので、運用中ずっと放置すると結構な量になりそう。定期削除対象に加えておこう。。。
ところでこのログ、管理者権限で行った操作が記録されるようでもしや

alter user system identified by manager;

なんてSQLがそのまま記録されたりするだろうかパスワードワカッチャウヨわくわく心配したのですがそんなことはなかったです。当然なんですけど。